読書大好きぐるるんが、ビジネス書、育児書、お勉強本のレビューを中心に、ちょこちょこつぶやいていきます。


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2010/12/23(木)01:11


スタバでのほほんと読書してました。

この著者のダン・ケネディという人は、アメリカのダイレクトマーケティング業界のグル。
セールスレターを書かせると、販売促進のプロも敵わない実力派

そのダン・ケネディが惜しみなく、セールスレターのノウハウを
誰でもかけるような形で明らかにしているのが本著。

当初和訳が難しいとされていたのが、
名訳者によって日本語化されたそうなのです。

会社でもうすぐダイレクトメールの発送を予定してるので、
ぜひとも、このダン・ケネディ様にお力をお借りして、
購買に繋がるようなセールスレターの書いてみようと、お勉強してました



以前もダイレクトメールを送ったことがあるのですが
製品パンフレットと簡単なあいさつ文を送るだけというお粗末なもので
殆ど反響が得られずでした・・・

その理由は本著を読むも明らか・・・
お客様が
「ほしい!」
「問い合わせたい!」
と思えるような、
魅力あるセールスレター

をつけていなかった

これじゃデスクの書類にまぎれるか
ゴミバコにポイも無理はない・・・
経費をどぶに捨てておりました。

この「究極のセールスレター」
を読んでいると、
魅力的なセールスレターのアイディアが
読みながらにしてぽんぽん浮かんでくるではないか!


読みながら、重要だと思ったところをメモッたので
ちょっとだけアップ(*-∀-*)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
★お客さんを知る
 ⇒まずは自分がターゲットとしてるお客さんのニーズがどこにあるか
 どんなことで困ってるかを知るところから!


 ダン・ケネディは不動産業界のセールスレターを各依頼を得て、
 図書館にこもって、不動産の業界紙を読みまくったらしい。
 結果、セールスレターを受け取る人が何を望んでいるか
 判断しやすくなる。

★商品を理解する
 ⇒売り込む商品の特徴と利点をリスト化

★不利な欠点を隠さず伝える
 ⇒信頼を得る

★関心を惹く外観の工夫
 ⇒私信らしく見せる
 ⇒すぐゴミ箱にポイを防ぐ

★読んでもらうための工夫
 ⇒「受取人にとって、本当に重要で関心のあること」を本文の最初に、見出しとして入れる。

★本文の工夫
 ⇒ルールにこだわらず、感情的に書いてから、冷静に見直し、他の人に見てもらう
 ⇒楽しいものにする
 ⇒受取人から出るであろうと想定される疑問、質問の答えを盛り込んでおく
 ⇒網掛け、囲み、ナンバリング、色、太字、書体を工夫して、読みやすくする

★すぐに行動してもらえるように工夫
 ⇒商品の数量や、販売期間を限定する
 ⇒景品をつける 
 ⇒返事をしやすくする(フリーダイヤル、FAX用紙、WEBなど)

★追伸をつける
 ⇒追伸は第二のヘッドライン。セールスレター成功の鍵!

★セールスレターを繰り返す・連続させる
 ⇒1度送って反応が得られなくても、2回目、3回目で反応が来ることもある。
 ⇒1通目のセールスレターの続きとして、2通目の内容を書くのも効果的。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

実際の本文には具体例豊富で、イメージが湧きやすい!
ヘッドラインや追伸が重要であるということや、
連続が効果的だというのは、目からうろこでしたΣ(*゚д゚*)!!!

個人的には数量限定にして、焦らせるというくだりや
自尊心に訴えかけて「特別な人だけにお送りしています」といったような
表現をするのは、ちょっと抵抗があるのですが。

一方、自分が自信を持って人様に役立つと思う商品を、
必要とする人に、誠意持って魅力を伝え、必要と感じてもらうために

大いに役立つ方法が載っている本であることに
間違いはないと思うのです(o^-^o) ★☆+・。

ありがと!ダン・ケネディ!



手を抜くつもりが、なんだかんだ、長いレビューになっちゃった(ノ∀`;)

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コメント
この記事へのコメント
DMから、良き反応を…
 
記事を拝読。いいね!
まず気付いて、なんとかしなくては。←肝心
相手の視点で、情報提供を心掛ける。←大事
 
知っている、と、やっている、は全然違うからね。
繰り返し、繰り返し、だんだん良くなると思う。
 
   がんばれぇ~! ぐるるん
 
2010/12/23(木) 08:49 | URL | ラスコット @小林 #-[ 編集]
ラスコットさん!!
わーいv-22ありがとうございます!!
早速のコメントをいただいてビックリしておりますv-237

小林さんもお客様向けのレターを発行してらっしゃいましたよねv-21
>知っている、と、やっている、は全然違うからね。

仰るとおりですねv-12
実践しながら、少しずつよくしていきたいと思います☆
小林さんみたいに、お客様にとって本当にホットな心配りを、セールスレターも、仕事の内容にも、出来るようになりたいですv-119

がんばりますv-218
2010/12/23(木) 09:25 | URL | ぐるるん #rXCH5ELc[ 編集]
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