読書大好きぐるるんが、ビジネス書、育児書、お勉強本のレビューを中心に、ちょこちょこつぶやいていきます。


--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/27(月)07:51
富山県は麹屋さんが多いことで有名なんだそう。
2年前まで麹というものがあること自体しらずに、
麹食品であるお味噌や醤油をつかっていたのですが・・・

浅利妙峰さんが、江戸時代にあった調味料「塩麹」を復元されて
全国に麹を広める活動をされて、一気に有名になりましたね。
スーパーでは塩麹や醤油麹が定番商品として並ぶようになりましたし、
鍋の素にも、塩麹入りのものを良く見かけます。
お魚も塩麹漬けのものが売ってますね。


我が家では「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」に浅利さんと一緒に出ておられた
法野麹店さんの麹を使わせてもらっています。
特に甘酒の素(かぶらずしの素)と塩麹が気に入っています。
法野さんのところの麹は、他店よりも少しまろやかみが強いような印象です^^
麹を使った料理は子供たちも喜んで食べます。

法野さんの麹はこちらから
スポンサーサイト
プロフィール

ぐるるん

Author:ぐるるん
ワーキングママのぐるるんです。
お仕事や子育てに役立つ本をメインに読書レビューしてます。

カテゴリ
最新記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
おすすめリンク

全記事表示リンク
推薦リンク

お勧めカテゴリ

リンク
人気ページ

RSSリンクの表示
 | 本を読んでますTOPへ | 

Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。